image

お客様の声

住友林業ホームテック株式会社

オウンドメディア『暮らしのこれから』立ち上げ時、シニアに響くコンテンツ制作を担当

住友林業ホームテック株式会社

住友林業ホームテック様のオウンドメディア『暮らしのこれから』。取り組みが評価されるきっかけになったのがハルメク・エイジマーケティング制作の記事でした。(写真右:小泉様、左:福永様)

弊社対応内容
  • オウンドメディア『暮らしのこれから』の“シニアに響く”記事制作
課題
  • オウンドメディア立ち上げに伴い、シニアが共感できるエビデンスのしっかりしたWEBコンテンツを制作する必要がありました。
効果
  • ハルメク・エイジマーケティング制作の記事が評判を呼び、グループ会社からオウンドメディア運営の取り組みが評価され、露出を増やすきっかけに
  • リリースから約1年半と短期間に、自然流入のみで25万セッションの実績(コンテンツは弊社含む4社で制作)
このご時世に、発行部数を伸ばしている凄い雑誌「ハルメク」が気になった
――弊社にお声がけいただいた背景を改めて教えてください。

小泉様:雑誌『ハルメク』については以前から気になっていました。このご時世に発行部数を伸ばしている凄い雑誌があるとは聞いていました。弊社のターゲットとしているシニア層とマッチしたのでお声がけさせていただきました。

――当社以外の企業ともお話を聞かれましたか?

小泉様:オウンドメディア『暮らしのこれから』を制作することになって、20社にお話を伺いました。 多くの会社は初回接点を作るためにSEO対策を重視した手法を提案してきましたが、弊社のオウンドメディアのファンになってもらうことを重視していたため、そういった観点から選定しました。

―当社に決めていただいた理由を教えてください。

小泉様:著名な専門家のインタビュー記事を中心に制作してくださるということでエビデンスがしっかりしていて、費用感的にも合っていたからです。また以前からハルメク様のことが気になっていたこともありまして、弊社がターゲットとするシニア層のノウハウをお持ちなのが決め手でした。

シニア層に響くノウハウが決め手。
他社ではできない「エビデンスがしっかりした」厚みのある特集コンテンツができた

――当社に頼んでよかったことはなんでしょうか?

小泉様:2つあります。 ①特集を組むことで、メディアが厚くなったこと。 シニア層が興味のあるテーマに絞って、かつ専門家にインタビューすることで「エビデンスがしっかりした」コンテンツができたと感じています。 また連載形式で記事を展開することで、特集を組むことが出来ました。このような厚みのあるコンテンツは他の企業ではなかなかできることではありませんでした。

「大成功!実家の片付け」をはじめとする特集コンテンツ
「大成功!実家の片付け」をはじめとする特集コンテンツ
きっかけは防災の専門家記事。グループ会社から評価されメディア露出が増加

小泉様:②グループ会社から高い評価をいただき、メディア露出が増えたことです。 社内で細々と始めた『暮らしのこれから』ですが、ハルメクさんが作成された記事が評判で、グループ会社でも認知されるようになりました。 きっかけになったのは、2020年6月から連載した防災システム研究所の山村武彦先生のインタビュー記事です。 防災システム研究所の村山武彦先生のような著名な方のインタビュー記事はエビデンスがしっかりとしているので、エビデンスのしっかりした記事制作への取り組みが評価されたようです。

山村武彦氏(防災システム研究所 所長)にインタビュー
山村武彦氏(防災システム研究所 所長)にインタビュー

小泉様:また、社内・グループ会社で評価された結果、親会社・住友林業の公式LINE『きこりん(住友林業)公式LINE』でも配信されました。 そのため、より多くのユーザーに『暮らしのこれから』を知ってもらうことも出来ました。 このような有益なコンテンツが生まれたのもハルメク・エイジマーケティング様にしかできないことだと感じました。

きこりんLINE(住友林業)より
きこりんLINE(住友林業)より

シニアが知りたいことをしっかりマーケティングされている会社だと感じています

――最後に、当社はどんな会社だと思われますか?

福永様:社長の木船さんの印象が強く、フットワークが軽く、勢いがある会社だと思いました。 その上、シニアが知りたいことをしっかりマーケティングされている会社だと感じています。

住友林業ホームテック小泉様・福永様

「今後は、いつかリフォームをしようと思っている方にむけてリフォーム講座などを通して、『リフォームすることでどんな生活が得られるのか』を届けていきたい。」 とお考えの住友林業ホームテック株式会社様。さらにリフォームの奥深さを感じました。


住友林業ホームテック株式会社

所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目26番地 一ツ橋SIビル8階

事業内容:「住友林業の家」及び一般住宅、旧家、マンション、店舗、事務所等のリフォ-ム業および、「住友林業の家」のアフターメンテナンス業務


>>住友林業ホームテック株式会社のオウンドメディア    <暮らしのこれから-人生をより豊かに、楽しくする>はこちら

各種ご質問、ご要望に関しましては、
下記よりご連絡ください

お問い合わせ

お急ぎの方はお電話でのお問い合わせ
 03-3261-1363

ご相談はこちら資料ダウンロード