株式会社丸越様は、名古屋に本社を構える老舗漬物メーカー。創業から100年、御漬物一筋でおいしい商品を作り出していらっしゃいます。一般流通で販売されている主力のキムチ商品の売上が伸び悩んでおり、ターゲットであるシニア層のお客様について、知見がある弊社にご相談がありました。
店頭のPOSデータではある程度の年齢等は分かっても、お客様が何を基準に、どんな情報を見て、購入に至るかは分かりません。そこで、シニア層にリサーチを行い、購買時のインサイトを明確にしました。
スーパーでの商品選択は、パッケージを見た一瞬で決まります。生活者がほんの数秒でパッケージのどこを見て判断しているのか、いくつもの購入判断基準をどう優先順位づけているのか、主なターゲットであるシニア層にリサーチ。パッケージ視認から購入までのインサイトを導出しました。
結果、丸越様の「うまかキムチ」の中身自体は、ターゲットの購入判断基準を充分に満たす商品でしたが、パッケージにその特長が現れていなかったため、パッケージのフルリニューアルをご支援。競合各社のパッケージも徹底比較し、既存ユーザーの違和感を最小限に抑えつつ、数秒で商品のUSPが端的に伝わり、手に取りたくなるパッケージデザインを変更しました。
顧客の購入基準となる「美味かキムチ」の特長をわかりやすくパッケージに反映したため、変更後の売上高が128%に伸長。顧客のインサイトを緻密に調査した結果、「買いたい」スイッチを起こすクリエイティブが完成しました。
<こんなことにお困りの方へ>
・シニアのことを理解しているつもりだったけど、何か違うのでは?
・シニアの声を商品開発やサービスに活かしたいが、やりかたがわからない
・単なる調査ではなく、分析や示唆出しまで踏み込んで欲しい
・課題の本質を捉え、目的達成のための調査を設計から支援して欲しい
貴社の“知りたい”に的確に応えるだけでなく、 次につながるアクションまで視野に入れた、充実のレポートでお応えします。