高齢者食宅配市場「売上シェア11年連続 No.1」(※1)を達成し、毎日約24万食のお弁当・お惣菜を地域の高齢者を中心に届けている「ワタミの宅食」。利用者に向けて、商品情報やワタミグループの活動を紹介する会報誌を月1回お届けされています。会報誌を発行することの意義は評価されていたものの、会報誌の発刊コストが高く、圧縮する必要がありました。
※1「病者・高齢者食宅配市場」で売上シェアNo.1(2010~2020年) 出典: 「外食産業マーケティング便覧2011~2021」(株式会社富士経済調べ) ※宅食(R)はワタミ株式会社の登録商標です。※記載内容は2021年6月時点のものとなります。
1:商品調達・掲載商品選定
2:コールセンターや利用者様への発送などのフルフィルメント(通販関連のシステムも込み)
3:販促企画立案
4:会報誌の制作・印刷・500箇所以上の営業所への発送
5:毎月の通販事業の分析・レポーティング
上記を弊社で代行しております。
通常、通販のスタートアップは初期投資が莫大です。システム構築だけでも何年もかけて回収していく企業が多い中、弊社グループの通販基盤を利用することで、最小限のイニシャルコストで低リスクに通販事業を始めることができました。
顧客情報はセキュアな環境で保護されており、弊社が通販関連のやりとり以外で「ワタミの宅食」ご利用者様にコンタクトを取ることは一切ございません。
MDから販促企画、会報誌制作までハルメクグループのノウハウを元に一気通貫で手掛けることで、よりご利用者様のニーズに即した喜ばれる誌面を展開できるようになりました。
顧客基盤を活用することで、コストセンターであった会報誌が、プロフィットセンターに転換しました。
すべてのプロセスを調達力の大きいハルメクグループで代行するため、発刊コストを圧縮。既存の会報誌内に展開することで、通販の損益分岐点が非常に低くなっています。
今回の取り組みでは、通販からもたらされる収益を毎月シェアすることで、発刊コストの削減に寄与することができています。
通販とともに今までのコンテンツを見直し、親しみやすさや顧客とのコミュニケーション機能はそのままに、より利用者さまに楽しんでいただける、ワタミさまのブランド力を訴求できる会報誌になりました。
女性誌No.1(※)の「ハルメク」を作ってきたハルメクグループの企画・編集力で、より一層のブラッシュアップを行っております。
※日本ABC協会発行社レポート(2020年7月~12月)
弊社は、シニア女性向け通販事業を20年以上行っているハルメクグループの一員です。ハルメク・エイジマーケティングの通販支援は、この通販ノウハウをお客さまに提供しつつ運営。毎月のレポート・詳細な分析でさらなる売上増加、効率的な運営をはかり、高速でPDCAを回しております。
<こんなことにお困りの方へ>
・新サービスでシニア顧客の満足度を高めたい
・すでに自社で通販事業があるが、伸び悩んでいる
・シニアのインサイトをつく通販誌面を展開したい
ハルメクグループの商品・フルフィルメントを活かし、低コストで通販をスタートできます。
貴社のアセットと組み合わせた部分的な支援も可能です。